信州 戸隠 鷹明亭辻旅館ブログ

新蕎麦の季節です

10月31日、戸隠新そば献納祭が行われました。白装束の蕎麦打ち職人が戸隠産新蕎麦を謹製し、戸隠神社中社に献納致し、蕎麦の豊作に感謝し更なる蕎麦文化の発展安全を祈願しました。そしてお祓いを受けた蕎麦玉が下げられ、新蕎麦のしるしとして当館の玄関先にも掛け替えられました。
b0209162_11121849.jpg

今年の戸隠在来新蕎麦はかなり良い出来で、とってもモチモチとして美味しいです。これから春先までは新蕎麦が美味しい季節です。
[PR]



# by oumeitei | 2014-11-07 11:13

夏の山野草

短い戸隠の夏も盛りを迎え、夏の山野草たちもここぞとばかりに咲き乱れています。お越しいただくお客様に夏の「季toki」をご満喫頂きたいと思います。
お夕食の「夏の蕎麦会席」には天然の夏きのこたちが彩りを添えています。
b0209162_2162100.jpg

[PR]



# by oumeitei | 2014-07-27 21:05

戸隠の山野草たちが一斉に咲き始めました。

ようやく戸隠にも春がやってまいりました。
当館の玄関前の庭には戸隠の山野草たちが、次々と可愛い花をつけています。
ミズバショウがポツポツ
b0209162_12132114.jpg

ザゼンソウは雪の下にある時から芽を出してます
b0209162_12161267.jpg

トガクシショウマの下にある葉っぱはシラネアオイです。ご参考まで。
b0209162_12185589.jpg

トガクシショウマは花を抱いて出てきます。
b0209162_12184219.jpg

b0209162_12192216.jpg
b0209162_12194398.jpg
b0209162_12195952.jpg

宝光社の地蔵堂前、オオヤマザクラちおコブシ、残雪の多い戸隠連邦西岳。
b0209162_12202612.jpg

オオヤマザクラのピンクは綺麗です。
標高1200mの中社はもう少し。900mの宝光社は見頃です。
b0209162_12204465.jpg

[PR]



# by oumeitei | 2014-05-02 12:31

ようやく五月飾りに模様替え

戸隠ではお節句は月遅れで行います。ちょっと遅ればせながらの感もありますが、今朝ほどまでは七段のお雛様がロビーを賑わせてくれてました。さすがに戸隠も春めきましたのでようやく五月飾りに模様替えです。
b0209162_2137468.jpg

[PR]



# by oumeitei | 2014-04-26 21:43

謹賀新年

b0209162_22435173.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお引き立てのほどをお願い申し上げます。
さて、昨年秋にお披露目となりました「信州ひすい蕎麦」ですが、やっと仕入できました。昨晩(大晦日)お泊りのお客様のお夕食蕎麦会席に、本来お召し上がり頂いております「戸隠在来種」と二色盛りでご用意致しました。jひすいの様な濃い緑色が特徴で、十割で打ってみましたらモチモチとした触感で、腰のあるいい蕎麦が出来上がりました。当館自慢の「戸隠在来種手打ち蕎麦」と食べ比べして頂けますように、当面は二色盛りでご提供致します。栽培条件も色々厳しく、ご提供できる店も限られているため、仕入の安定ができず、有る時だけの蕎麦ですが、出来る限り大勢のお客様にお召し上がり頂けますよう努力したいと思います。
・・・でも残念ながら、戸隠在来種の蕎麦のほうが風味・味ともに美味しいと私は思います。b0209162_22443942.jpgb0209162_22452952.jpg
b0209162_22455881.jpg

[PR]



# by oumeitei | 2014-01-01 22:47

信州戸隠にある鷹明亭辻旅館から、戸隠高原周辺の季節の移ろいやイベント情報などをお伝えします
by oumeitei
プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

最新の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル