信州 戸隠 鷹明亭辻旅館ブログ

謹賀新年

b0209162_22435173.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお引き立てのほどをお願い申し上げます。
さて、昨年秋にお披露目となりました「信州ひすい蕎麦」ですが、やっと仕入できました。昨晩(大晦日)お泊りのお客様のお夕食蕎麦会席に、本来お召し上がり頂いております「戸隠在来種」と二色盛りでご用意致しました。jひすいの様な濃い緑色が特徴で、十割で打ってみましたらモチモチとした触感で、腰のあるいい蕎麦が出来上がりました。当館自慢の「戸隠在来種手打ち蕎麦」と食べ比べして頂けますように、当面は二色盛りでご提供致します。栽培条件も色々厳しく、ご提供できる店も限られているため、仕入の安定ができず、有る時だけの蕎麦ですが、出来る限り大勢のお客様にお召し上がり頂けますよう努力したいと思います。
・・・でも残念ながら、戸隠在来種の蕎麦のほうが風味・味ともに美味しいと私は思います。b0209162_22443942.jpgb0209162_22452952.jpg
b0209162_22455881.jpg

[PR]



# by oumeitei | 2014-01-01 22:47

戸隠在来種そば 新蕎麦になりました

11月1日新蕎麦献納祭が戸隠神社宝光社で執り行われました。秋晴れの中、白装束のそば打ち職人が戸隠産新蕎麦を謹製し、行列を仕立て270段余の石段を登って行きます。
このお祭りを戸隠産新蕎麦の新嘗祭と位置づけ、以降公に新蕎麦となります。
神社でお祓いを受けた新蕎麦の印「そば玉」も新しく瑞々しい杉の緑に変わりました。
これから冬の間は、お蕎麦の最も美味しい季節です。
b0209162_932113.jpg
b0209162_9451880.jpg
b0209162_9464287.jpg

[PR]



# by oumeitei | 2013-11-03 10:04

日本の屋根「北アルプス」に沈む夕陽と赤とんぼ

b0209162_224394.jpg
戸隠の夕陽展望苑からは、日本の屋根北アルプスに沈む夕陽が目通りで望めます。これからの1ヶ月間位と、3月頃がお薦めです。今日は台風一過で素晴らしい秋晴れの一日でした。ちょっと寒かったですけど・・・。
[PR]



# by oumeitei | 2013-09-17 22:04

秋そばの花が見頃を迎えました。

b0209162_221636.jpg
いよいよ戸隠産秋そばの花が見頃を迎えました。
戸隠高原内あちらこちらのそば畑は白い絨毯を敷いたかのように一面真っ白です。
11月1日には「新蕎麦献納祭」が行われ、戸隠産新蕎麦の季節を迎えます。またその頃は、戸隠そば祭りや戸隠神社五社巡りウォークなど、イベントも目白押しです
[PR]



# by oumeitei | 2013-09-10 21:57

秋の草花

戸隠の短い夏は、あっという間に過ぎてしまいました。窓を開けているとちょっと寒いような気もします。外はすすきが穂を開き、心なしか秋の陽を感じてしまいます。当館のロビーの花も秋色になりました。
b0209162_2154240.jpg

[PR]



# by oumeitei | 2013-08-18 20:48

信州戸隠にある鷹明亭辻旅館から、戸隠高原周辺の季節の移ろいやイベント情報などをお伝えします
by oumeitei
プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

最新の記事

いつもより早い秋
at 2017-09-23 08:50
当館の山野草たちも花盛り
at 2017-05-13 17:23
お雛様 出しました!
at 2017-02-26 11:35
平成29年 明けましておめで..
at 2017-01-01 10:59
謹賀新年
at 2016-01-01 17:44

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧